Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2009.04.17 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ねこ。
2009.02.12 Thursday 14:08
Image010.jpg
可愛いなー。

| ゆた | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏ガラ鍋その後
2009.02.05 Thursday 10:55
昨日のエントリーで鶏ガラ1羽分でガッツリと出汁をとったという続きです。

たっぷりの鰹節と昆布でとった出汁を加えて野菜等を煮込む。
水炊きの後の雑炊をメインと考えていたので、中に入れる具もサッパリと。
長ネギ、キノコ類、大根スライス、そして豆腐。
出汁でたっぷりの旨みが出てるので肉は入れません。
最後は塩で味を整えて、さぁ召し上がれ。

って、これが美味しいのなんのって!
長ネギから出る甘みと、鶏ガラスープはトロトロになり、スライスされた大根にじんわり染みてイイ感じ。
ポン酢などは要りません。スープ自体にしっかり味がついているのでそのままゴクゴクいけちゃうくらい。

ほんっとに美味しくて!
(写真を撮ろうにも、かなり地味な絵柄だったのでやめました)

手をかけただけあったなーーーー。としみじみ。

そしていよいよメインの雑炊作り。
御飯を水洗いしてぬめりを取り、鍋に移して煮込みます。
煮込んでる間にコタツでテレビでも。。。
しばらく経ち、フツフツと煮えたぎる鍋を見たその時!

私は驚愕に震えたのでした!

雑炊鍋に浮かぶ一袋の麦茶パック!

頭真っ白。。。。

そう、鍋の隣でヤカンにお茶を沸かしてた私。
麦茶パックをヤカンに入れるハズが、な・ぜ・か。

雑炊鍋に放り込み、そのままグツグツと煮込んでいたのですよ!
そのままテレビ相手にガハハと大口開けて笑ってましたよ。私ってば。

ありえない!ありえない!絶対にありえない!
自分でも信じられない光景でした。

フツフツと炊き込まれたトロトロの御飯。
と、共に茶色く濁った雑炊鍋。
麦茶の香ばしい香りまで・・・

かなりのショックを隠しきれず、思わず泣きそうになりましたよぅ。
あんなに完璧だった鳥ガラスープ。
あんなに美味しかった野菜達。

が、一瞬にして麦茶風味に!

しばらくの間は鍋恐怖症に陥りそうです。


| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
本日は鍋ナリ。
2009.02.04 Wednesday 18:54
Image002.jpg
圧力鍋でガッツリ煮込んだ鷄ガラ1匹分のスープ。

かなりの脂!

コシまーす。
時間かかりそうだわー。
| ゆた | 日々レポ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恵方巻はドコ向いて食べる?
2009.02.04 Wednesday 08:31
昨日の昼食はチビと仲良く恵方巻きを買って食べました。
だって昨日は


さっぱりとした寿司酢が利いて、太めの巻き寿司も意外とペロリといけちゃいました。
昼食をとりに帰った旦那さまにも一本どうぞ。
「東北東ってどっちかな」とか聞かれても「さぁ?」としか答えません。私。

「え?じゃ、どこ向いて食べたの?」と言われ「テレビ向いて食べた」
サラリと答えるバカな嫁ですがなにか?
方角とか忘れてましたー。やりすぎコージーの録画観てましたー。

いいじゃない。いいじゃない。

・・・・。あれ?やっぱダメですか。こんな嫁。

さて、開き直っていきましょー!
節分らしく豆まきもちゃ〜んとしましたよ。
本当は夕飯に手巻き寿司をと思っていたけれど、旦那さまの希望でハヤシライスでした。
生マッシュルームに魅了されちゃったようです。
まぁ、いっか。昼に恵方巻き食べたし。(この際、方角のことは忘れよう)

サイドメニューはツナとコーンのキッシュ。
これが自画自賛でもないほどの美味しさでした!


コーン大好きな私は卵3個に対してホールコーンを一缶ドサッと入れ込みます。
あとはクリームとツナ、そして塩こしょう。
隠し味にはマヨネーズ! この、マヨ効果でよりフンワリしてくれるのです。
仕上げは粉チーズをかけてオーブンで焼くっと。


ふんわり♪

肝心なハヤシライスの写真撮り忘れちゃいましたけど・・・(ほんとダメねぇ)
夜に焼いたバターロールも旦那さまに好評でしたよ。


急いで作ったので大きさ、形は不揃いなものの、焼きたてのパンってほんと美味しい。。。。

またまたお腹周りにたっぷりの栄養を与えちゃいました。
ダ〜イエットは明日から〜♪


| ゆた | 美味レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
首が回らない
2009.01.31 Saturday 09:08
月末だから。お金ないのー。

って、訳でもなく(多少含まれてるかも)。

まさかの寝違え。

久々に寝違えました。
左肩に激痛。 あれー。どんな寝方してたんだろ。
とにかく首が回らないのです。ひぃひぃ。
| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがポックル
2009.01.29 Thursday 15:24
Image735.jpg
北海道限定という事で、かなーり気になってたコチラ。

じゃがポックル

美味しいじゃないですか!
カルビーのジャガビーと何ら変わりのない美味しさ(笑)!
| ゆた | 日々レポ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自称「前世はイタリアン」
2009.01.29 Thursday 14:39


ベーグルが美味しく焼けたので旦那様の好きそうなものばかり作ってみました。

だって旦那様。自称「俺の前世はイタリア人」

ワインが好きで、パスタが好きで、チーズもクリームもトマトも好きだから。
そんなんで前世がイタリア人ならば、私も前世はイタリア人?
あ、でもカレーも好きだからインド人?
| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雪を見に行こう。
2009.01.28 Wednesday 08:13
日曜日の島原地方。かなりの寒さでした。
毎日をぬくぬくとコタツの見張り番として過ごしてる私には寒さは敵なのです。

日曜日だから〜♪部屋でヌクヌクしていよう〜♪
そう、心に決めていたのに、旦那様からの一言。

「雪を見に行こう!」

やだやだやだやだやだやだやだやだ
コタツコタツコタツコタツコタツー!

と、叫んでみてもバリバリのB型気質の旦那様の耳に届くはずもなく。
とほほ・・・車で30分程の山、雲仙まで行きましたよ。

降っていた雨も、山道に差し掛かると共に雪に変わり・・・
旦那様と子供達の目も、より一層の輝きを増しております。

ほら!あそこ、少し雪が積もってるよ!
あ、あそこも! スゴイスゴイ!


お前らは子犬か!父子仲良く勝手に駆け回ってろ!
車内は暖かだけど、降りた時のことを考えただけでブルブルブル。

寒いのヤ!寒いのヤ!

もうしばらく山道を走ったところで
「チェーン規制」の立て看板。

島原は全くと言っていいほど雪が積もらないうえに道路凍結なんてぇのもございません。
なので、チェーンなんて装備している訳もなく、目的地とする雪の積もった公園までは行くことができませんでした。

仕方ないので路肩に積もった少量の雪で遊ぶことに。。。。


どんだけ路肩だよ!かなり寂しいの図。


まさか、そんな大きな雪を落とすの!?


そのまさかを実行。 ドカーン!


そして兄弟で反撃。キャーー!


モコモコ着すぎ。突然の誘いに、着のみ着のまま。木の実ナナ。


テキトーなスーさんに比べて、慎重な楓。


あれ?雪だるまにツノなんてありましたっけ?


正面からボゴン! これはひどい。


側溝からコンニチハ。 どうも。雪だるまです。


最後は狸山まんじゅうでパチリ。


あれ?おかしい。
写真を見返してみると、私の目が一番キラキラしている・・・

あたしゃ子犬か!
| ゆた | 日々レポ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
苺大福
2009.01.27 Tuesday 07:56


そうそう、先日、餡を練ったついでに苺大福まで作ってみました。
長男スーさんは、5歳児であるにも関わらず、なかなかのオバチャン嗜好。

餡モノ大好きなのです。
中でも最近は苺大福が大のお気に入り。
餅、餡、そして苺。 
スーさんの大好物3大スター夢の共演!

表面の大福生地は、白玉粉を使ってレンジで作るから超簡単!
欲張って中サイズの苺を使ったので、かなりのデカデカ大福に。
練りたての大福生地は、とっても柔らかでとっても気持ちいい♪

しかし、感触を味わってる暇はない。
温かいうちに包みこんでしまわねば!
初めて作ったにしては、ね?見かけはイイでしょ♪
もちろん、味もバッチリでしたよ!

そして、気になるスーさんの感想は?



DSに夢中になりながら大福を喰らう、なんとも失礼極まりない子供!
キーーーーーッ!

ちなみに写真で苺大福を口にしてるのは次男、楓。
一見、美味しそうに食べてますが、苺だけほじって食べてました。
キーーーッ!

| ゆた | 日々レポ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今川焼き
2009.01.23 Friday 09:45


焼きおにぎりプレートで今川焼きに挑戦!

上下からの熱で、きっと上手く焼けるハズ!
という満々の自信をもとにやってみました。

今回はホットケーキミックスで皮作り。
少しでもパリッっとした食感が欲しいので、記載されてある牛乳を水に換え、柔らかい甘さも欲しいので蜂蜜を少々加えてみました。
餡を入れすぎると焼いてる途中で中から出てきちゃうので、ほどほどに。

出来上がりの焼き色の美味しそうなこと!
アツアツでハフハフ♪ 
ホットケーキミックスで作ったからか、和菓子と言うよりスイーツと言っちゃいそうな感じです。

餡だけでは物足らず、福岡県民はお馴染み(?)のむっちゃん饅頭をリスペクト!
中身はハムエッグとマヨネーズです☆
これ、かなり美味しい〜〜〜!


本当はSサイズの卵で作るのだろうけど、残念。うちにはLサイズしかなく。
焼き型の都合でうずらの卵を使ったのだけど、その分、マヨ多めに。
アムッとかじれば、ニュルンとマヨが出てきて美味しい!


どちらも冷めても柔らかい皮でしたよ。
冷凍保存にはイイかも。(残ればの話ですが)

次回は皮にもこだわってみようと思います。
もっとパリッと香ばしいやつを!




| ゆた | 美味レポ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/14 pages next→