Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2009.04.17 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
鶏ガラ鍋その後
2009.02.05 Thursday 10:55
昨日のエントリーで鶏ガラ1羽分でガッツリと出汁をとったという続きです。

たっぷりの鰹節と昆布でとった出汁を加えて野菜等を煮込む。
水炊きの後の雑炊をメインと考えていたので、中に入れる具もサッパリと。
長ネギ、キノコ類、大根スライス、そして豆腐。
出汁でたっぷりの旨みが出てるので肉は入れません。
最後は塩で味を整えて、さぁ召し上がれ。

って、これが美味しいのなんのって!
長ネギから出る甘みと、鶏ガラスープはトロトロになり、スライスされた大根にじんわり染みてイイ感じ。
ポン酢などは要りません。スープ自体にしっかり味がついているのでそのままゴクゴクいけちゃうくらい。

ほんっとに美味しくて!
(写真を撮ろうにも、かなり地味な絵柄だったのでやめました)

手をかけただけあったなーーーー。としみじみ。

そしていよいよメインの雑炊作り。
御飯を水洗いしてぬめりを取り、鍋に移して煮込みます。
煮込んでる間にコタツでテレビでも。。。
しばらく経ち、フツフツと煮えたぎる鍋を見たその時!

私は驚愕に震えたのでした!

雑炊鍋に浮かぶ一袋の麦茶パック!

頭真っ白。。。。

そう、鍋の隣でヤカンにお茶を沸かしてた私。
麦茶パックをヤカンに入れるハズが、な・ぜ・か。

雑炊鍋に放り込み、そのままグツグツと煮込んでいたのですよ!
そのままテレビ相手にガハハと大口開けて笑ってましたよ。私ってば。

ありえない!ありえない!絶対にありえない!
自分でも信じられない光景でした。

フツフツと炊き込まれたトロトロの御飯。
と、共に茶色く濁った雑炊鍋。
麦茶の香ばしい香りまで・・・

かなりのショックを隠しきれず、思わず泣きそうになりましたよぅ。
あんなに完璧だった鳥ガラスープ。
あんなに美味しかった野菜達。

が、一瞬にして麦茶風味に!

しばらくの間は鍋恐怖症に陥りそうです。


| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.04.17 Friday 10:55
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/02/05 10:23 PM posted by: マロキチ
あんなに手の込んだスープが・・・・・・・・・

一瞬で茶粥に・・・しかも麦茶・・・

ショックでかいね〜!!

でも、もし機会あっておじゃま出来る機会があったら鍋リクエストじゃけ〜鍋恐怖症解消しといて〜や〜!!
ほんま旨そうなスープじゃね〜!!

2009/02/06 7:41 PM posted by: ゆた
そうなんですー。
いつもの鰹だしパックでとったダシでなく、手のこんでるやつだっただけに・・・

ショックすぎて白髪になりそうでしたよ。。。とほほ

どうぞ。島原においでください!
餃子巻ばっかり入れておいてあげます(笑)

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://chikara-yuta.jugem.jp/trackback/275