Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2009.04.17 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
つきたてのお餅
2009.01.05 Monday 19:13
暮れにお餅つきをしました。

とは言え。
家庭用のホームベーカリーでの餅つきです。

とは言え。とは言え。
ウチのホームベーカリーには餅つき機能などついておりません。
なのに餅つき。
つか、餅ぐらいつけるやろ!という
「どこから来るんだ?その自信!?」ってもんです。

とりあえず餅米を一晩水に浸けておき、ザルに上げて2時間程の水切り。
それを蒸し器で30分間蒸します。


炊き上がった餅米の美味しそうな香りがたまりませんねー。
炊飯器とはまた違った独特の香りです。

それをホームベーカリーにドサッと移し、生地捏ねモードでスイッチオン。
セット時間は特に関係なく、見ていて「おっ。これぐらいかな」って時が上げ時。
ここいら、結構アバウトです(笑)



かれこれ10分くらい捏ねたら、滑らかな表面に。。。

おっぉー。餅だ。餅。


2合分の餅米で作ったお餅の数は10個程。
それでもチビ2人と、私で完食!
丸めたソバからチビ達がコゾって食べる。
つきたてのお餅はやわらかでホカホカで、とっても美味しかったです。

この日は餅とり粉を使わず、キナコが入ったお皿に次々と投げいれたので
しっとりめのキナコ餅となりました。


つきたてのお餅は海苔で巻くのはもちろん、大根おろしにたっぷりの醤油を入れたものにつけても美味しいんですよねー。
まだまだ寒い季節は続くので、餅米が続く限り・・・楽しむ予定です。


| ゆた | 日々レポ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.04.17 Friday 19:13
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/06 11:16 PM posted by: しっぽ
おぉ〜!餅つき機能がなくても餅が作れるんだ〜☆
おいしそ〜!!!
うちのも同じく餅つき機能がないの・・・。
生地コースで試してみようかな?
子供らが幼稚園の餅つき大会でのつきたて餅の美味しさを知ってしまったもんだから、市販の切り餅を食べないのよ(涙
贅沢極まりないっ。
2009/01/07 7:09 PM posted by: ハナコ
うちもやってみました。
これで餅も確保できた!
最高
ゆたさんありがとう〜。
2009/01/16 7:39 AM posted by: ゆた
しっぽちゃん>
そう、その後の保障はできないけど、お餅がつけちゃうのよー。
あったか柔らかなお餅って癖になるよねー。
子供達のテンションもハンパない(笑)

ハナコさん>
餅米はあっても餅って手に入りにくいんですかー。
でも、外人さんで餅食べてる姿は見ませんしね。
いやぁ。お役にたてて嬉しいです。。。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://chikara-yuta.jugem.jp/trackback/263