Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Links
Sponsored links
Mobile
qrcode
2009.04.17 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
お引越しのお知らせ
2009.04.17 Friday 13:51
こんにちは。ゆたです。

サーバー側の都合で、こちらのブログが表示されなくなるらしいです。
いつも遊びに来てくれてた皆さん、今までありがとうございました。

これからは小無田青果店ホームページ内のブログ
「八百屋日和」に統一しますので、これからも宜しくお願いします。

コメントなども書いていただけると、すっごく励みになります♪
宜しくお願いしまーす。
| ゆた | 日々レポ | comments(41) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏ガラ鍋その後
2009.02.05 Thursday 10:55
昨日のエントリーで鶏ガラ1羽分でガッツリと出汁をとったという続きです。

たっぷりの鰹節と昆布でとった出汁を加えて野菜等を煮込む。
水炊きの後の雑炊をメインと考えていたので、中に入れる具もサッパリと。
長ネギ、キノコ類、大根スライス、そして豆腐。
出汁でたっぷりの旨みが出てるので肉は入れません。
最後は塩で味を整えて、さぁ召し上がれ。

って、これが美味しいのなんのって!
長ネギから出る甘みと、鶏ガラスープはトロトロになり、スライスされた大根にじんわり染みてイイ感じ。
ポン酢などは要りません。スープ自体にしっかり味がついているのでそのままゴクゴクいけちゃうくらい。

ほんっとに美味しくて!
(写真を撮ろうにも、かなり地味な絵柄だったのでやめました)

手をかけただけあったなーーーー。としみじみ。

そしていよいよメインの雑炊作り。
御飯を水洗いしてぬめりを取り、鍋に移して煮込みます。
煮込んでる間にコタツでテレビでも。。。
しばらく経ち、フツフツと煮えたぎる鍋を見たその時!

私は驚愕に震えたのでした!

雑炊鍋に浮かぶ一袋の麦茶パック!

頭真っ白。。。。

そう、鍋の隣でヤカンにお茶を沸かしてた私。
麦茶パックをヤカンに入れるハズが、な・ぜ・か。

雑炊鍋に放り込み、そのままグツグツと煮込んでいたのですよ!
そのままテレビ相手にガハハと大口開けて笑ってましたよ。私ってば。

ありえない!ありえない!絶対にありえない!
自分でも信じられない光景でした。

フツフツと炊き込まれたトロトロの御飯。
と、共に茶色く濁った雑炊鍋。
麦茶の香ばしい香りまで・・・

かなりのショックを隠しきれず、思わず泣きそうになりましたよぅ。
あんなに完璧だった鳥ガラスープ。
あんなに美味しかった野菜達。

が、一瞬にして麦茶風味に!

しばらくの間は鍋恐怖症に陥りそうです。


| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
本日は鍋ナリ。
2009.02.04 Wednesday 18:54
Image002.jpg
圧力鍋でガッツリ煮込んだ鷄ガラ1匹分のスープ。

かなりの脂!

コシまーす。
時間かかりそうだわー。
| ゆた | 日々レポ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
首が回らない
2009.01.31 Saturday 09:08
月末だから。お金ないのー。

って、訳でもなく(多少含まれてるかも)。

まさかの寝違え。

久々に寝違えました。
左肩に激痛。 あれー。どんな寝方してたんだろ。
とにかく首が回らないのです。ひぃひぃ。
| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがポックル
2009.01.29 Thursday 15:24
Image735.jpg
北海道限定という事で、かなーり気になってたコチラ。

じゃがポックル

美味しいじゃないですか!
カルビーのジャガビーと何ら変わりのない美味しさ(笑)!
| ゆた | 日々レポ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自称「前世はイタリアン」
2009.01.29 Thursday 14:39


ベーグルが美味しく焼けたので旦那様の好きそうなものばかり作ってみました。

だって旦那様。自称「俺の前世はイタリア人」

ワインが好きで、パスタが好きで、チーズもクリームもトマトも好きだから。
そんなんで前世がイタリア人ならば、私も前世はイタリア人?
あ、でもカレーも好きだからインド人?
| ゆた | 日々レポ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雪を見に行こう。
2009.01.28 Wednesday 08:13
日曜日の島原地方。かなりの寒さでした。
毎日をぬくぬくとコタツの見張り番として過ごしてる私には寒さは敵なのです。

日曜日だから〜♪部屋でヌクヌクしていよう〜♪
そう、心に決めていたのに、旦那様からの一言。

「雪を見に行こう!」

やだやだやだやだやだやだやだやだ
コタツコタツコタツコタツコタツー!

と、叫んでみてもバリバリのB型気質の旦那様の耳に届くはずもなく。
とほほ・・・車で30分程の山、雲仙まで行きましたよ。

降っていた雨も、山道に差し掛かると共に雪に変わり・・・
旦那様と子供達の目も、より一層の輝きを増しております。

ほら!あそこ、少し雪が積もってるよ!
あ、あそこも! スゴイスゴイ!


お前らは子犬か!父子仲良く勝手に駆け回ってろ!
車内は暖かだけど、降りた時のことを考えただけでブルブルブル。

寒いのヤ!寒いのヤ!

もうしばらく山道を走ったところで
「チェーン規制」の立て看板。

島原は全くと言っていいほど雪が積もらないうえに道路凍結なんてぇのもございません。
なので、チェーンなんて装備している訳もなく、目的地とする雪の積もった公園までは行くことができませんでした。

仕方ないので路肩に積もった少量の雪で遊ぶことに。。。。


どんだけ路肩だよ!かなり寂しいの図。


まさか、そんな大きな雪を落とすの!?


そのまさかを実行。 ドカーン!


そして兄弟で反撃。キャーー!


モコモコ着すぎ。突然の誘いに、着のみ着のまま。木の実ナナ。


テキトーなスーさんに比べて、慎重な楓。


あれ?雪だるまにツノなんてありましたっけ?


正面からボゴン! これはひどい。


側溝からコンニチハ。 どうも。雪だるまです。


最後は狸山まんじゅうでパチリ。


あれ?おかしい。
写真を見返してみると、私の目が一番キラキラしている・・・

あたしゃ子犬か!
| ゆた | 日々レポ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
苺大福
2009.01.27 Tuesday 07:56


そうそう、先日、餡を練ったついでに苺大福まで作ってみました。
長男スーさんは、5歳児であるにも関わらず、なかなかのオバチャン嗜好。

餡モノ大好きなのです。
中でも最近は苺大福が大のお気に入り。
餅、餡、そして苺。 
スーさんの大好物3大スター夢の共演!

表面の大福生地は、白玉粉を使ってレンジで作るから超簡単!
欲張って中サイズの苺を使ったので、かなりのデカデカ大福に。
練りたての大福生地は、とっても柔らかでとっても気持ちいい♪

しかし、感触を味わってる暇はない。
温かいうちに包みこんでしまわねば!
初めて作ったにしては、ね?見かけはイイでしょ♪
もちろん、味もバッチリでしたよ!

そして、気になるスーさんの感想は?



DSに夢中になりながら大福を喰らう、なんとも失礼極まりない子供!
キーーーーーッ!

ちなみに写真で苺大福を口にしてるのは次男、楓。
一見、美味しそうに食べてますが、苺だけほじって食べてました。
キーーーッ!

| ゆた | 日々レポ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
つきたてのお餅
2009.01.05 Monday 19:13
暮れにお餅つきをしました。

とは言え。
家庭用のホームベーカリーでの餅つきです。

とは言え。とは言え。
ウチのホームベーカリーには餅つき機能などついておりません。
なのに餅つき。
つか、餅ぐらいつけるやろ!という
「どこから来るんだ?その自信!?」ってもんです。

とりあえず餅米を一晩水に浸けておき、ザルに上げて2時間程の水切り。
それを蒸し器で30分間蒸します。


炊き上がった餅米の美味しそうな香りがたまりませんねー。
炊飯器とはまた違った独特の香りです。

それをホームベーカリーにドサッと移し、生地捏ねモードでスイッチオン。
セット時間は特に関係なく、見ていて「おっ。これぐらいかな」って時が上げ時。
ここいら、結構アバウトです(笑)



かれこれ10分くらい捏ねたら、滑らかな表面に。。。

おっぉー。餅だ。餅。


2合分の餅米で作ったお餅の数は10個程。
それでもチビ2人と、私で完食!
丸めたソバからチビ達がコゾって食べる。
つきたてのお餅はやわらかでホカホカで、とっても美味しかったです。

この日は餅とり粉を使わず、キナコが入ったお皿に次々と投げいれたので
しっとりめのキナコ餅となりました。


つきたてのお餅は海苔で巻くのはもちろん、大根おろしにたっぷりの醤油を入れたものにつけても美味しいんですよねー。
まだまだ寒い季節は続くので、餅米が続く限り・・・楽しむ予定です。


| ゆた | 日々レポ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
恋人はサンタクロース
2008.12.25 Thursday 07:19
タイトルのとおり、旦那様はサンタさんなのでした。

私たち夫婦は、誕生日にしろ記念日にしろ、お互いが欲しいものをリサーチしたうえで
プレゼントしあうって感じなのです。

今年、私サンタが旦那様にプレゼントしたものと言えば。。。
Wiiソフトの「めざせ!釣りマスター」と、ヌンチャク(コントローラー)でした。
プレゼントした感もあるし、私も一緒に楽しめちゃう。
ひょっひょっひょ〜♪
しかも、旦那様へのプレゼントは日通のペリカン便が運んできてくれるのです。
そう、Amazon。安売りにはなってなかったけど、便利だし、品薄なのよね。これ。

旦那様、喜んでらっしゃいました。良かった。良かった。

そして旦那様サンタから私へのプレゼントは、ずっと前から欲しかったバッグでした♪

CI-VA 1293VOLA

以前より、お店で一目惚れしたものの絶対に専業主婦のお小遣いで買える代物でなく・・・
旦那様に無理を承知でおねだりしたものの「そんな高いやつ買えるかっ!」って斬られたのです。数日後、再度お店に足を運んだ時すでにそのバッグは無く、店員さんいわく「人気商品だからねー」って。。。

てか、店頭に無いハズ!
だって、翌日には旦那様が予約して取り置きしてくれてたのだもの!

出た〜!このサプライズ好きめ〜!
あー、もう。電波に乗せて言っちゃっていいですか?
旦那様大好きですっ!

しかし、あまりに高額だった為、2年間はサンタ休業されるそうです。
それはそれでションボリ。

さて、みなさんはサンタクロース来ましたか?
ただいま25日AM7時。チビ達はまだグッスリとおやすみ中です。



枕元に無造作に置かれたプレゼントもまた・・・
数日前に日通のペリカン便が運んできたもの(w)
ほんっと、クリスマスもAmazon様々ですな。



| ゆた | 日々レポ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→